ニキビをなくしたかったら、ニキビを知れ!ニキビが出来るメカニズム!

知らない間にできているニキビ。

そもそも何でニキビってできるんだろ、、

 

 

こんな疑問を持った人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

誰にでもできてしまうニキビ。

ニキビなんてないに越したことはない!

そう思う人がほとんどだと思います

 

 

 

では、何でニキビができるのか?

今回はニキビができるからくりを紹介したいと思います!

 

 

 

➡ニキビは皮脂による毛穴詰まり

 

皮脂は本来肌の水分を保護したり、菌から守ったり

大事な役割をしています

ですが、この皮脂が毛穴に詰まることで炎症を起こしてしまいます

 

 

では、なぜ皮脂が毛穴に詰まってしまってしまうのでしょう

 

 

それは、毛穴の出口が閉じてしまうからなんです

 

 

①正常な肌

本来正常な肌の状態だと毛穴の出口は開いていて

皮脂が毛穴に詰まる事はありません

 

なのでニキビができることはありません

 

②毛穴が塞がる

毛穴の出口がふさがることでニキビができる原因ができます

塞がってしまう原因は沢山あります。

 

生活習慣の乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

・スキンケア不足

・肌の乾燥 

などがあります

 

 

アクネ菌の増殖

アクネ菌とは炎症(ニキビ)を起こす細菌のことです

 

アクネ菌は肌には必ずいます

ですが、このアクネ菌は皮脂が大好物なので

皮脂が多いところで繫殖します。

 

 

アクネ菌が繫殖すると

毛穴で炎症を起こしてしまうのです

 

 

この炎症こそがニキビの正体です!

 

 

じゃあどうすればいいの!

ですよね?

 

 

簡単です

 

 

毛穴が塞がらなければいいだけの話です!

 

 

②でお話しした

毛穴が塞がる原因を作らなければいいだけなんです!

 

 

なので

日々の生活やスキンケアがとても大事なんです

 

どうでしたか?

ニキビをできないようにするには

ニキビを知ることも大切です!

 

 

 

しっかりニキビのことを知り、

ニキビのない生活に向かって頑張っていきましょう!